緊急時の対策・対応について
当社では、マンションやビルの大規模修繕工事期間中は、24時間365日体制で緊急時に
速やかに対応できる体制を整えています。
強風や大雨・台風などの自然災害の 恐れかある場合や地震直後など、災害が発生しやすい場合には
作業所内のパトロールを 実施し、安全の確保に努めます。
速やかに対応できる体制を整えています。
強風や大雨・台風などの自然災害の 恐れかある場合や地震直後など、災害が発生しやすい場合には
作業所内のパトロールを 実施し、安全の確保に努めます。
日頃から現場で行うこと
1.連絡体制の管理
連絡先系統図 | 災害発生時は、火災時や被災者の救出のための連絡先である消防署や、 災害の拡大を防ぐべく連絡する電気・ガス等の埋設物等管理企業者等への連絡の他、関係者への連絡等を行う。 |
---|---|
連絡順序の明確化 | 緊急時の連絡順序を明確にし、どのような状況にも対応できる体制づくり。 |
連絡の際の役割分担 | 誰がどこに連絡するか等を明確する。 |
各管理者との打合せ | 事故発生時の対応等を打ち合わせ、その対応方法等を関係者に周知徹底する。 |
2.連救急用具の整備
用具の管理 | 包帯、止血帯、ピンセット、消毒薬、火傷薬、副木、スポーツドリンク、保冷材等。 |
---|---|
各管理者との打合せ | 保管場所の明示と関係者への周知徹底をはかる。 |
3.書類の管理
書類の整備 | 設計図、安全衛生管理基本計画書、施工計画書、作業手順書、作業計画書、工程表、 作業打合せ書、安全日誌、作業員管理表、新規入場者記、機械設備等の点検簿、下請契約台帳等を協力会社と共に常に整備しておく。 |
---|
修繕工事のご相談・お見積り無料
0120-11-5436営業時間 9:00〜18:00
定休日 土曜・日曜・祝日
定休日 土曜・日曜・祝日
お問い合わせフォームはこちら
メールでのお問合せは24時間受付中